NEWS

恵那峡SA上り「特製ネギトロ丼」三崎産以外のマグロ混在との報道について

このたびは、中央自動車道恵那峡サービスエリア(上り)「旅するどんぶり屋 DONBURI&CO」にて販売しております「特製ネギトロ丼」の説明文に、「三崎港より直送した」との文言があり、ご利用頂きましたお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

当該商品においては、主に三崎で水揚げされたマグロを取り扱っておりますが、水揚げ量や品質の劣る時期に焼津、築地などで水揚げされた同等の産地・品質のものを一部使用させて頂いておりました。外洋マグロにおいては、産地特定が難しい商品となっており、水揚げ港の表記をさせて頂いておりましたが、仕入れ状況に合わせた水揚げ港の表記を行なっておらず、お客様に誠意ある対応ではなかったと深く反省しております。

今後はお客様の信頼にこたえられるよう一層の品質管理の徹底と再発防止に努めてまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

敬具

参考

<マグロの代表的な水揚港>

那智勝浦、焼津、三崎、気仙沼、塩釜など、(築地は取扱量で日本一)
<代表的な産地>
太平洋、インド洋の広域におよびます。大間などの産地は、回遊時期が脂ののっている時期に捕獲されること、外国籍の船が捕獲できないことから国産表記ができるなどで高値となります。
(マグロは国際ルールにて、捕獲船の国籍が原産国表記となります)
Back