NEWS

【NEWS】カフェ・カンパニーの募金活動「HUG! friends」がはじまります。

日々、ニュースで流れている、
日本、世界、そして、わたしたちが暮らす地球上で起こっている、助け合いが必要な様々なコト。
そんななかで、カフェを企画運営するわたしたちに何かできることはないかと考え、
募金活動をスタートすることになりました。
活動名称は「HUG! friends(ハグ!フレンズ)」、
12月より、カフェ・カンパニー各店舗 店頭にて、募金箱の設置を随時スタートします。

=========================================================

■活動名称の由来

わたしたちカフェ・カンパニーが出会った、やさしさあふれる、ある1冊の写真集。
写真家・丹葉暁弥さんが撮りためてきたシロクマの写真集です。
そこに写っているのは、食物連鎖の頂点にいるシロクマと、犬。
普通であれば、犬はシロクマに食べられてしまう。食べられて当然の関係。
でも、この時、丹葉さんが目撃した光景は”HUG”だったのです。
HUGとは、だきしめること。
HUGとは、愛情、友情を表し、伝える手段。
わたしたちは、丹葉さんが撮るそのやさしさに、こころをやわらかくしてもらいました。
まるで、HUGをしてもらったように。
このやさしさを、みんなに伝えることはできないだろうか。
と、わたしたちは考えました。
今日も、地球のどこかに “HUG”を必要としている人がいる。
今すぐに、直接赴くことはできないけれど、
その人たちを少しでも勇気づけられたら。
そんな想いをこめて、この「HUG! friends」はスタートしました。

 

■活動期間

2013年12月より随時スタート
■募金箱設置箇所
カフェ・カンパニー各店舗 店頭
※サービスエリア/パーキングエリアの店舗は除く
■2013年12月からの募金の送付先
この募金は、フィリピン共和国大使館へ寄付いたします。
フィリピン共和国大使館を通じて、台風被害の支援活動に役立てられます。
大使館専用義捐金口座にて寄付(日本円のみ)をすることができます。
銀行名: 三菱東京UFJ銀行
支店名:渋谷明治通
口座番号: (普通)3430362
口座名義: Embassy of the Philippines (Disaster Donation Account)
■募金金額
2013年12月中旬-2014年2月16日 : 265,203円
みなさまのあたたかい気持ちと共に、
上記金額をフィリピン共和国大使館へ寄付いたしました。
ご協力をいただき、ありがとうございました。
=========================================================
わたしたちカフェ・カンパニーの社名にもなっている「CAFE」は、
コーヒーショップを意味するものだけではありません。
「CAFE」=「Community Access For Everyone」。
みんなが集まるコミュニティの場、という意味です。
わたしたちは「CAFE」を、人と人との感性・共感コミュニティを創造する
次世代に不可欠なインフラ・社会基盤として位置づけ、
みずみずしい情緒感あふれる地域社会の実現に寄与して参ります。
Back