CAFE COMPANY

CEO BLOG 2017.06.16

未来を創るプロジェクト

未来を創るプロジェクト

少し長くなりますが、、、。
2001年、渋谷川沿いにあった東急電鉄さんの東横線高架下にSUS(Shibuya Underpass Societyという長ったらしい名前の略)をオープンしたのが弊社一号店。

shibuya5.jpg

地下鉄化に伴い使用しなくなる高架を残して、その下を渋谷スタートアップの拠点にしよう!当時の青二才が描いていた夢は、定期借家契約終了に伴うプロジェクトの終焉とともに、残念ながら高架も取り壊されるという結末で終わってしまったのでした。。


それから12年の時を経て、東急電鉄さんのリーダーシップにより、この渋谷川沿いにデッキが張り巡らされる工事が着々と進行しています!!


僕もその活性化の一翼を担うべく、議論を進めているうちに、当時のSUSの目の前にあった、マスプロアンテナさん配送センターに目が止まりました。。

shibuya2.jpg


天高の高いロフト的なこの建物を、次世代に向けた新しいスタートアップ複合ビルに出来ないものか。

SUSで出来なかったことを、12年の時を経て、もう一度ここから発信できないものか。。


そこでアイデアを持ち寄って議論参加してくれたのが、ロフトワーク林千晶さんでした。

林さんのお導きによりいよいよ来月、今年で創業100周年を迎えるPanasonicさま、ロフトワークさまと共に、未来の100年を創る新しいイノベーターを排出していくプロジェクト、100banchをこの300坪の空間でオープンさせます。。

shibuya4.jpg

shibuya1.jpg

17年の時を経て、当時から考えていたこの場所からの発信プロジェクトが実現することに、ドキドキワクワクしています。

Panasonicさん、東急電鉄の皆さん。。林千晶さん、ロフトワークの皆さん。。

ありがとうございます。


昨日は社員のみんなと企みミーティング!!
詳しくはまた近々、ご案内、ご紹介出来るタイミングがあると思いますので、お楽しみに〜(^ ^)

shibuya3.jpg