NEWS

【CEOブログ】南三陸さんさん商店街オープンしました

先週の土曜日、2月25日に宮城県南三陸町に仮設コンテナによる大型の復興商店街「南三陸さんさん商店街」がオープンしました。

このプロジェクトは、ピースツールズ株式会社と救世軍が起ち上げた宮城県北東部の南三陸町志津川地区の志津川復興名店街プロジェクトの一つで、東日本大震災で甚大な被害を受けた30を超える南三陸の商店街の方々が、「一日も早くにぎわいのある商店街を復活させたい!」という想いのもとで発足し、去年の夏から本格的に始動しました。

カフェ・カンパニーは、宮城大学事業構想学部デザイン学科 平岡研究室(平岡善浩教授)と連携し、コンテナのレイアウトや外装デザイン計画、グラフィックデザインのお手伝いをさせて頂きました。メンバーは、地元で復興活動にあたっている南三陸商工会、南三陸志津川復興名店街運営組合と話し合いを重ねて、先週末、雪の降る中無事にオープンしました。

寒い中ですが、地元のたくさん足をお運びいただき、盛況なオープニングをむかえました!



「みんなが一緒に心地よく集まることのできる商店街」を目指して、大小のコンテナを配した回遊する楽しみのある商店街を創りだしました。

一人でも多くの笑顔がこの場所から生まれることを心からお祈りするとともに、その笑顔が日本全国を元気にするものと信じています!

Back