NEWS

【CEOブログ】イーグルスを聞きながら。。。

北九州小倉に行ってきました。
尊敬する叔父が長い長い闘病生活の末、数日前、他界した。

地元の高校、修猷館の先輩でもある彼は、
地元ではちょっとした有名人で幼い頃から僕にとっての憧れの存在だった。
約60年前、修猷館で始めてバスケット部をインターハイ出場に導いた彼は、
スポーツに限らず常に目立つ存在であり、
アウトローの雰囲気が漂うイカシタ男だった。
グレゴリーペックに似てるとか言われて、
当時、某大手芸能事務所にもスカウトされたらしい。
美味しそうにタバコを燻らすそんな彼に憧れ、
いつかは僕も都会に出て、こんなかっちょいい男になると強く思ったものだ。

そんな叔父との最後の別れだったけど、彼のおかげで今日は彼の息子である大好きな二人の従兄弟たちとも再会できた。
急いで日帰りで東京に帰るべく北九州空港に着くと
何とそこには従兄弟のかっちゃんが経営する地元のケーキ屋『果摘』のコーナーが!!
ワオ!!ブラボー!!!
福岡の洋菓子の名店『16区』で修行した彼は巴里で修行した後、
10数年前小倉で開業した。
僕とは違い、真っ直ぐに自分の信じる道に突き進み、
今は福岡を代表する洋菓子店にまで育てあげたのだ。
かっちゃんの洋菓子職人としての努力へのリスペクトと、
破天荒に生きた叔父の素敵で壮絶な人生。。
二人の人生は真逆の様にも見えるけど、
親子の強い絆と信頼によって見事なまでにハーモナイズされているなあと
二代に渡る人生に思いを馳せる北九州小倉の夜であった。

叔父さん、ビバビバ!!いつも導いてくれて有難う!!!
あっちでも暴れん坊のバッカスでいてね!!
スターフライヤーにて、イーグルスを聞きながら。。。

Back