NEWS

【CEOブログ】アイアンマンジャパン北海道、追想録

アイアンマンジャパン北海道。
追想録。
ちょっと長いけど、良ければお付き合いくだされ。

3ヶ月前。
久しぶりにレースに出た6月初旬の常滑70.3は全くの練習不足で、足がつりまくり、やっとの思いでGOALした。
アイアンマンジャパン北海道に向けて、あれから二ヶ月半しかなかったけれど、
時間が無いなんて言い訳したくない。
でもいつの間にか時間は過ぎていく。
仕事とトレーニングの両立は言葉でいう程簡単ではなかった。
毎朝朝5時前に起きて、特にバイク&ランのトレーニングを続けてきた。
そう、体力や筋力ではかなわなくても、
僕が他のトライアスリートと同じだけ持っているもの、
それは時間。
時間だけは僕も一様に持っている。
だから誰より時間を効果的に頑張るしかないじゃん。
世界中で年間30くらい行われているアイアンマンレースの中でも
4、5番目に厳しい山岳コースだと聞かされた時は、流石に逃げ出したくなった( i _ i )
でも、やっぱやるしかねーや。
毎日毎日、弱気とカラ元気の繰り返しσ^_^;
八月からお盆まで、ヒルクライムにチャレンジし続けて、
やっと少しだけ自信がついたかなって頃に、
富士山近辺で自転車中車にはねられる事故にあった。
幸い、大きなケガは無かったのは奇跡だと言われたけど、
それから10日間は身体が全く動かない。
骨は問題無かったが、筋肉がブロックしてしまったのだ。
そしてそのまま洞爺湖入り。
やばい。やばい。気持ちは焦る。
でも今さらどうしようもない。
なるようになるし、
なるようにしかならない。
その時、白戸タロウちゃんの言葉を思い出した。
「トレーニングの過程がトライアスロン。
アイアンマンレース当日は、それまで頑張ってきた自分へのご褒美。
だからレースは思い切り楽しんで!!」
レース前日、仲間と共に試泳や準備しているうちに、
不安な気持ちはやがて高揚感に変わっていた。。
夜寝る前に湖畔に打ち上げられる花火を眺めながら、
ビビっていた自分から、何故か晴れ晴れしくも静かな気持ちになれた。
とにかく、
明日が始まり、
そして明日は終わるんだ。

当日、6時16分、第4ウェイブでスタート。
波は全くなく穏やかで優しい朝陽がさしていた。
幼い頃から泳ぎにトラウマを持つ僕は、いつもスイムが苦手でへたっぴ。
でも当日は、水の神様が僕をサポートしてくれました!
時々バトルになったり、コースを外れそうになりロスしたけど、今までで一番楽しいスイム。
洞爺湖の水はほんとに綺麗で、ほんとにあの一瞬だけ晴れて、
太陽の光にキラキラして素晴らしかった。
3.8kmを1時間29分でフィニッシュ。

バイクは途中劇雨、劇坂だったけど、コース自体は楽しくて美しいコースでした。
途中でダチョウがいたり、キツネ?がいたり、何だかナチュラルハイで笑ってた。
最後の劇坂を登る時には、思わず「待ってろ洞爺湖ー!!」って叫んでたよ(´・_・`)
何とかバイク8時間ぴったしでフィニッシュ。

最後のラン。42.195km。
ただひたすら、淡々と、走り続けました。
20kmくらいで暗くなり、残りの距離は全く前が見えない真っ暗闇の中のランニング。
淡水湖泳いだり、
劇雨劇坂バイクだったり、
真っ暗闇のランだったり。
何だか始めての経験ばかりで、アイアンマンっておもれーなー^ ^
なんてナチュラルハイになりかけながら走ってたら足つっちゃった。
ランは絶対歩かないって思ってたから、足つって歩いてた時は落ちそうだったよ。
アイアンマンってやっぱり辛いなー( i _ i )
40km過ぎ。寒い中ずっと朝から応援してくれた家族やチームメイト、
ほんとに多くの仲間に励まされながら楽しく走れました。
結局ラン5時間ぴったしでフィニッシュ。

とにかく、長い旅、終わりました。
でも、チャレンジしてみると人生最高の旅でした。
温かい温かい、仲間の応援。。
涙があふれるけど、笑顔。。
最後は走りながら、いろんなことを思い出してた。
約二ヶ月しか無い中、プレッシャーに潰れないように自分を信じるためには、
練習するしかなかった。
でもその練習の最後でのまさかの事故。
いろんな葛藤があったけど、諦めないでよかったと思う。
トライアスロンは人生そのもの。
アイアンマンの多くが使うこのフレーズ、まだまだ駆け出しの僕は言えるレベルじゃないけど、
少しだけそう思うことが出来たような気がします。
大会を主催された関係者の皆さん、寒い寒い雨の中、真っ暗闇の中、
ひたすら応援し続けてくれた地元ボランティアスタッフの皆さん、
僕をここまで引っ張ってくれ、一日中応援してくれたMITはじめトライアスロン仲間の皆さん、
そして暖かく送り出して頂き勇気をくれた家族、
毎日現場で頑張ってくれているカフェ・カンパニー社員のみんなに、心から感謝です!!
皆さんほんとに有難うございました。
あ、ちなみに昨日、アイアンマン15回以上出ているというフランス人と話してたら、
このコース、テリブルーって言ってた。
やっは凄いコースだったんだね。

Back