News

NEWS

【Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY】11月10日(水)より、クリスマスを彩るスペシャルメニューのご提供や限定グッズの販売をスタート!

カフェ・カンパニー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:楠本修二郎、以下、カフェ・カンパニー)が、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下、ディズニー)とのライセンス契約に基づき「渋谷ヒカリエ」7Fにオープンしたカフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET(ディズニー・ハーベスト・マーケット) By CAFE COMPANY(以下、当店)」は、2021年11月10日(水)より期間限定で、クリスマスシーズンを彩るスペシャルメニューや限定グッズを販売いたします。 オープン以来当店の人気No.1メニュー「アフタヌーン ティーパーティー」がクリスマス限定バーションとして登場し、ご注文いただいた方には、「ハーベスト」をテーマに、野菜をモチーフにしたオリジナルデザインのクリスマスカード(非売品)をプレゼントいたします。その他にも、フルーツやヘルシーなココアムースを盛り合わせた食後にもぴったりの「クリスマス・スペシャルプレート」や、旬の冬野菜などもたっぷりお召し上がりいただける「塩麹チキンと野菜のポトフ」をご用意いたします。また、店内にある、ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチュー(像)もクリスマス限定の装飾で皆様をお迎えいたします。更に、同日より、店内のスタチューをイメージしたオリジナルデザインのぬいぐるみの予約販売もスタートいたします(※ご予約はECサイトにて。商品のお届けは2021年12月20日〜23日を予定しています)。 ディズニーの世界観を通じて、“人にも社会にも地球にもヘルシーな”モノを “楽しみながら”取り入れることを理念に掲げる「ディズニー ヘルシー・テイメント」をご体感いただける当店で、ご家族やお友達など、大切な方と過ごす「ハーベストなクリスマス」をお楽しみください。 ■メニュー 例 ※メニュー内容・価格等は変更となる可能性がございます。 ※価格表記は全て税込です。 当店のメニューは全て、「4 STEPS for the FUTURE」をテーマに、「どのような素材を、どのように選び、どのように提案し、どのような体験を通じて提供するか」にこだわり、信頼がおける食材を、塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮した調理法でご提供いたします。クリスマス限定メニューにも、ディズニーのキャラクターの世界観やストーリーを反映し、大人も子供もお楽しみいただけるデザインを施しました。 クリスマス限定 アフタヌーンティーパーティー ¥4,180(税込/1人前) ※写真・ご注文は2名様〜 ■1人前: 556kcal / 塩分 1.3g / 糖質 81.0g オリジナルデザインのクリスマスカード(非売品)がついた、スペシャルメニュー。ヘルシーなSoyビターココアムースをはじめ、オートミール入りパンケーキ、ビーツを使ったピンク色のパンのフルーツサンドやツナとブロコリーのケークサレ、ミニグラタンなどで、クリスマス気分を盛り上げます。 クリスマス・スペシャルプレート ¥2,750(税込) ■1皿あたり: 276kcal / 塩分 0.2g / 糖質 42.4g リースをイメージしたカラフルなフルーツ、ヘルシーなSoyビターココアムース、フローズンヨーグルトを盛り合わせた、食後にもぴったりな限定メニュー。   塩麹チキンと野菜のポトフ(低糖質パン付き) ¥2,530(税込) ■1皿あたり: 438kcal / 塩分 1.7g / 糖質 46.6g たっぷりの野菜と塩麹に漬け込んだ鶏もも肉を和風出汁でじっくり煮込んだポトフ。お好みでレモンやカレーパウダーを加えてお楽しみいただけます。 ■クリスマス限定グッズ ※名称・デザイン・価格等は変更となる可能性がございます。 ※価格表記は全て税込です。 <クリスマス限定カラー > ■ラッピングペーパー L(15枚入り):¥660(税込) S(30枚入り):¥440(税込) 紙ナプキン ¥770(税込) 店頭やECサイトでも大人気のキッチン雑貨のクリスマス限定カラー。ご自宅でのテーブルコーディネイトに是非どうぞ。   <予約販売スタート > ■HARVESTスタチューぬいぐるみ L :¥9,680(税込) M:¥6,380(税込) S :¥4,180(税込) 店内のシンボル、ミッキーマウスをイメージした真っ白なスタチューをモチーフにした、オリジナルのぬいぐるみです。 ※11月10日よりECサイトにて予約販売をスタート。商品のお届けは12月20日〜23日を予定。     ▼店舗概要 店名 : Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY 住所 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F 電話 : 050-3733-5055 時間 : 11:00-20:00(FOOD L.O.19:00  DRINK L.O.19:00) ※土日祝 〜21:00(FOOD L.O.20:00  DRINK L.O.20:00 ) 坪数 / 席数 135坪 / 119席 ※上記営業時間・席数等は通常営業時のものとなります。 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、現在は時間や席数を変更して営業いたしますので、ご了承ください。 WEB: https://d-harvestmarket.com/ EC:https://d-harvestmarket-shop.com/ SNS : 【Instagram / Twiter】@d_harvestmarket 【LINE公式アカウント】d.HARVEST MARKET ▼予約方法について ご予約は公式WEBサイト【 https://d-harvestmarket.com/ 】より承っています。新型コロナウィルス感染拡大予防のため【完全事前ご予約制】となっております。ご予約がないお客様はご入店いただけませんのでご了承ください。 ※「ご予約はこちら」から外部サイトへリンクいたします。必要事項をご入力の上、ご予約をお願いしております。 ※満席の場合はご予約がいただけませんのでご了承ください。   <本件プレスリリース> PressRelease_DisneyHARVESTMARKET_2021クリスマス_20211104 <オフィシャル画像ダウンロード> https://bit.ly/2ZHvSBS < 本件に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤 菜緒  pr_info@cafecompany.co.jp Tel 03-5778-0477(080-4348-3999) Fax 03-5778-0478  

NEWS

カフェ・カンパニーは、リバネス、CRUST JAPANと「食品ロス」のパンを活用したアップサイクル・ビールを共同開発。世界中のフードテックの社会実装を推進します。

当社は、株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役グループCEO:丸幸弘、以下、リバネス)との業務提携第1弾プロジェクトとして、シンガポールを拠点とする食品ロスをアップサイクルするフードテック企業であるCRUST JAPAN株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:Travinder Singh、以下、CRUST JAPAN)とともに食品ロスのパンを活用したアップサイクル・ビール「パンからつくったペールエール」を共同開発いたしました。カフェ・カンパニーとリバネスは、世界中のフードテックの社会実装をいち早く推進してまいります。 「パンからつくったペールエール」の原料には、株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポンが運営する「MAISON KAYSER」でロスとなってしまったパンを使用し、ビール製造はライナ株式会社が運営する「ベクターブルーイング」が手がけました。販売は、カフェ・カンパニーと株式会社グッドイートカンパニーが共同で手がける「日本中の『GOOD EAT = 愛すべき食』を未来につなぐ活動」のオフライン拠点「GOOD EAT VILLAGE」1Fのカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」(※1)、および、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」にて本日、2021年11月1日(月)より開始いたしました。また、近日中に「MAISON KAYSER」一部店舗でも販売を予定しております。 (※1) 「GOOD EAT VILLAGE」は現在プレオープン中となり、11月10日(水)にグランドオープン予定。 ■ 「パンからつくったペールエール」を開発・販売するに至った経緯 カフェ・カンパニーは、 2001年の創業以来掲げる「CAFE = Community Access For Everyone(食を通じたコミュニティの創造)」という企業理念のもと、今後の人類にとって必要不可欠な「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指すべく、テクノロジーでイノベーションを創出し続ける研究者集団であるリバネスと業務提携を締結いたしました(※2)。また、リバネスが実施する、アジア最大級のテクノロジーベンチャーエコシステムを形成する「テックプランター」においてフードテックグランプリ2021 のパートナーとして参画しております(※3)。 (※2)業務提携の締結は2021年6月21日に発表 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000032163.html (※3)フードテックグランプリ2021の実施報告 https://techplanter.com/2021/10/18/ftg2021/ この度、カフェ・カンパニーとリバネスは、国内外のフードテックの実証実験の場として生活者の日常に根ざしたカフェを活用し、サステナブルフードの商品開発などを進めるべく、第1弾のプロジェクトとして、「世界中の食品ロスを1%減らす」というビジョンを持つCRUST JAPAN(フードテックグランプリ2021のファイナリストに選出)と連携し、食品ロスのパンを活用したビール「パンからつくったペールエール」を共同開発いたしました。その販路として、 「日本中の『GOOD EAT = 愛すべき食』を未来につなぐ活動」を展開しているグッドイートカンパニーとも連携をいたしいます。 カフェ・カンパニーとリバネスは、引き続き、世界中のフードテックベンチャー・事業会社のテクノロジーを生活者へいち早く提供し、地球にも社会にもヘルシーで多様なライフスタイルを提案することを目指してまいります。 ■「食品ロス」のパンを活用したアップサイクル・ビール「パンからつくったペールエール」発売記念・記者発表会 この度のアップサイクル・ビール「パンからつくったペールエール」に携わる各社の代表に加え、ゲストとして、今回のテーマである「食品ロス」に対しての知見を持ち、ご自身も様々なプロジェクトを企画・展開されている株式会社フードロスバンク代表の山田 早輝子さんにもご登壇いただきました。 「『食品ロス』の解決に向けたフードテックの取組み」をテーマに、本プロジェクトが発足した経緯やこれからの展望、および、各社の取り組みについてもお話ししております。 ========================== 記者発表会の動画 https://youtu.be/4JeY95lrLO0 ========================== <登壇者 ※敬称略> ・株式会社リバネス(https://lne.st/) 代表取締役 グループCEO 丸 幸弘 ・カフェ・カンパニー株式会社(https://www.cafecompany.co.jp/) 代表取締役社長 楠本 修二郎 ・CRUST JAPAN株式会社(https://www.crust-group.com/jp) ゼネラルマネージャー 吉田 紘規 ・株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポン(https://maisonkayser.jp/) 代表取締役 木村 周一郎 ・ライナ株式会社(https://www.lifeart-navi.com/) 代表取締役 小川 雅弘 ・株式会社フードロスバンク(https://www.foodlossbank.com/) 代表取締役社長 山田 早輝子 ■アップサイクル・ビール「パンからつくったペールエール」商品概要 ※商品概要は変更となる可能性もございますのでご了承ください。 商品名: パンからつくったペールエール 価格: ¥858(税込) ※「GOOD EAT CLUB」では¥4,080(税込) / 6本セット 販売日: 2021年11月1日(月) 企画・開発: 株式会社リバネス カフェ・カンパニー株式会社 CRUST JAPAN株式会社 製造: ライナ株式会社 材料提供: 株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポン 販売: ・GOOD EAT CLUB ・GOOD EAT VILLAGE 1Fカフェ「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」 【掲載用 公式画像】 https://bit.ly/3mxnONn ■カフェ・カンパニー株式会社について 日本国内外において「コミュニティの創造」をテーマに「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(2021年2月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛ける。また、2021年1月、新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニー、株式会社NTTドコモと業務提携契約を締結。また、2021年6月、未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスと業務提携契約を締結。2021年8月、「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、ロート製薬株式会社と資本業務提携を発表。 事業展開について カフェ・カンパニーは、食×エンターテインメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく取り組みとして、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための事業を展開しています。「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、「Eating Design Company」として「イートテック」を推進しています。 展開ブランド(一部抜粋) WIRED CAFE、フタバフルーツパーラー、伊右衛門カフェ、Trueberry、発酵居酒屋5(表参道)、 PUBLIC HOUSE、ROSEMARY’S TOKYO(NEWoMan 6F)、MOJA in the HOUSE(渋谷)、食堂居酒屋どいちゃん   …etc ■ 会社名     : カフェ・カンパニー株式会社 ■ 代表者     : 代表取締役社長 楠本修二郎 ■ 所在地     : 東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2・3F ■ 資本金     : 5,000万円 ■ 設立         :  2001年6月 ■ URL         :  https://www.cafecompany.co.jp/ ■ 事業内容       :  飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業 <本プロジェクト 関連会社概要> ■ 会社名       : 株式会社リバネス ■ 代表者              : 代表取締役グループCEO 丸 幸弘 ■ 所在地        : 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町1-4 飯田橋御幸ビル5階 ■ 設立               : 2002年6月14日(創業2001年12月15日) ■ URL                  : https://lne.st ■ 事業内容             : 科学技術分野における教育、人材育成、研究、創業に関する企画・研究・コンサルティング業務など <株式会社リバネスについて> 2002年、理工系の15人の大学院生によって「科学技術の発展と地球貢献を実現する」という理念のもと設立されました。以来、科学教育・人材育成・研究開発・新規事業の創出に重点を置き、世界中のパートナー企業・公的機関と300を超える多角的なプロジェクトに取り組みながら、人類が生み出す知識や技術を組み合わせて新たな知識を創造する「知識製造業」を営んでいます。 ■ 会社名           : CRUST JAPAN株式会社 ■ 代表者            : 代表取締役社長 Travinder Singh ■ 所在地            : 大阪府大阪市北区角田町1番12号阪急ファイブアネックスビル GVH#5 ■ 設立                : 2021年2月 ■ URL                   : https://www.crust-group.com/jp ■ 事業内容           : 食品ロスのアップサイクル技術開発・提供 <CRUST JAPAN株式会社について> 食品ロスのアップサイクルを行うフードテック企業。2021年2月に日本法人を設立。日本国内のフードロスをおいしくアップサイクルする活動を行っている。まだ食べられるにも関わらず廃棄される予定の食材をおいしい食品に変換することで、持続可能性を高め、SDGsに貢献。2030年までに世界中の食品ロスを1%削減することを使命とする。シンガポールでは主にマリーナベイサンズ等の大型ホテルやレストランチェーンと協業。Startupbootcamp2020 最終10社選出、Hack Award2021選出、⽇本財団ソーシャル・チェンジ・メーカーズ第3期選出。 ======================== 【本件に関するお問い合わせ先】 カフェ・カンパニー株式会社 PR担当 加藤・市原 pr_info@cafecompany.co.jp ▼掲載用 公式画像ダウンロード https://bit.ly/3mxnONn ========================

NEWS

【GOOD EAT VILLAGE / 1F】「愛すべき食を未来へつなぐ」ことをテーマにしたカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」のアップサイクルの取組みを発表!

2021年11月10日(水)にグランドオープンを予定している、日本中の「愛すべき食」が揃う食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を運営する株式会社グッドイートカンパニーと、カフェ・カンパニー株式会社が共同で手がける「食の複合施設『GOOD EAT VILLAGE(グッド・イート・ヴィレッジ)』」の1Fに、カフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE(パブリック・ハウス) Yoyogi Uehara」がオープンいたします。 店名である「PUBLIC HOUSE」は、地域の方々が思い思いに過ごすことができる「公の家=街の公民館」でありたいという願いから名付けています。また、「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、アップサイクルの取組みも実践していきます。メニューには、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のビジョンでもある「愛すべき食を未来へつなぐこと」をテーマにしたラインアップをご用意いたします。 ===================== アップサイクルの3つの取り組み ===================== ① 食品ロスのパンを活用したビール「パンからつくったペールエール」の提供 シンガポールを拠点とする食品ロスをアップサイクルするフードテック企業であるCRUST JAPAN株式会社、株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポン、株式会社リバネス、ライナ株式会社と共同開発をした、ロスになってしまうパンから作られたビール「パ ンからつくったペールエール」(※)もご提供いたします。 ※「パンからつくったペールエール」についての詳細は11月1日(月)に発表予定です ② 地球環境に配慮した国産メーカー「カンディハウス」の椅子を導入 店内で使用する椅子は、材料を有効に活用し、設計、製造から、販売、アフターサービスまで一貫して、地球環境と調和する「デザイン経営」を推進する、旭川の家具メーカーである株式会社カンディハウスの製品を使用しています。 ③ 余剰生地を活用した「エプロン」を店舗スタッフが着用 店舗スタッフは、アップサイクルデザイナーmaro kuratani氏による、洋服を作る際に出た余剰生地を使用したエプロンを着用しています。 ===================== メニューについて ===================== 店内では、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」で販売している商品をアレンジした店舗限定メニューや、江戸時代から続く畑でハーブを中心とした野菜を栽培する農園「ニイクラファーム」のハーブを使ったメニューをはじめ、日本の「ブーランジェリー」文化を牽引する「MAISON KAYSER」(運営:株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポン)と共同開発した、パンの発酵技術を最大限に活かした「生地の耳までおいしい」ピザ等をご提供いたします。更に、店内には「GOOD EAT CLUB公式ショップ」として物販スペースも設け、店舗でご提供しているメニューに使用した「GOOD EAT CLUB」ECサイト上の商品をご購入いただくこともできます。 ===================== メニュー例 ===================== ※掲載メニューは一例です。その他の詳細はお問合せください。 ※商品の内容や価格は変更となる場合もございます。 どっさりケールとジェノベーゼ風大葉ペースト ¥1,540(税込) 大分県産大葉の香りと味わいを詰め込んだ無添加のジェノベーゼ風大葉ソースをベースに、たっぷりのケールをのせて有機ごま油で仕上げたやみつき野菜ピザ。 ■「GOOD EAT CLUB」で販売中の「和田萬『有機ごま油(金・白・黒)3点セット』」の「金」を使用しています。 https://goodeatclub.com/products/c-00119   尼崎ワンダフルソースと白馬ハム燻製ベーコンのナポリタン ¥1,320(税込) フレッシュな野菜類と8種の香辛料などを木樽で煮込んだとろっとフルーティーな尼崎ワンダフルソースでつくるナポリタンは、毎日食べたい愛されやみつきメニュー。 ■「GOOD EAT CLUB」で販売中の「ワンダフルソース(パセミヤ専用ブレンド)」を使用しています。 https://goodeatclub.com/products/1034 南紀紀州の極上鯖とじゃがいものマリネ ¥1,078(税込) 鯖で世界を変えたい!と愛を爆発させる「鯖や」の脂のりが良く濃厚な味のとろサバとじゃがいものマリネ。 ■「GOOD EAT CLUB」で販売中の「極みの『うめぇとろサバ』」を使用しています。 https://goodeatclub.com/products/b-00113 鷹の爪純粋種 極上七味の牛すじ煮込み ¥935(税込) 一流シェフに愛される日本の香り高き名脇役!やまつ辻田の極上七味が煮込みの美味しさを引き立てる一品。 ■「GOOD EAT CLUB」で販売中の「やまつ辻田『大からから極上七味(辛口)』」を使用しています。 https://goodeatclub.com/products/c-00160 おつまみ各種 各 ¥550(税込) 手前)石垣島のナチュール手掴みもずく ■「GOOD EAT CLUB」で販売中の「土佐酢・すし酢セット(各1本)」の「すし酢」を使用しています。 https://goodeatclub.com/products/c-00164 左)平飼い卵のおぶせのウフマヨ 右)やみつきサクサク揚げたてごぼうトリュフ 奥)海の乾物うまみ兄弟 <ランチ / ティータイムメニュー(一部抜粋)> 和鹿ハンバーガー with 無添加フライドポテト ¥1,870(税込) 脂分少なく旨味が凝縮された引き締まった肉質と高い栄養価で注目される天然由来の 国産鹿肉 を自家製ゴルゴンゾーラソースで味わう満足度の高いヘルシーハンバーガーです。 バナナ& ウォルナッツのオートミールパンケーキ ¥1,540(税込) 食物繊維たっぷりのオートミールパンケーキに、とろっと甘いバナナとブルーベリーの酸味、ウォルナッツの食感が相性抜群の定番メニュー。 香りまるごとホームメイドアップルパイ ¥880(税込) *アイスクリーム付き  +¥110(税込) さくさくのパイ生地にあまずっぱい煮りんごを包み込んだ、自家製のアップルパイです。 <ドリンクメニュー(一部抜粋)> ニイクラさん家のモヒート¥1,320(税込)など、オリジナルカクテル¥1,100(税込)〜 ビール¥660(税込)〜 蔵ハイ(柚子山椒)¥660(税込)など ※ワイン各種(ナチュール)も取り揃えています。 カフェラテ ¥660(税込) オールミルクカフェラテ ¥770(税込) ※その他ソフトドリンクもご用意しています。 ===================== 店舗概要 ===================== 名称 PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara 開業日 2021年11月10日(水)グランドオープン 営業時間 11:00〜23:00 *ランチタイム 11:00〜15:00 定休日 なし 住所 〒151-0066 東京都渋谷区西原3-11-8「GOOD EAT VILLAGE」1階 (代々木上原駅北口徒歩1分) 公式サイト https://goodeatvillage.com/ 公式Instagram https://www.instagram.com/publichouse_yoyogiuehara ▼掲載用 公式画像ダウンロード https://bit.ly/2ZlTXhA ===================== 「GOOD EAT VILLAGE」について ===================== 2021年11月10日(水)に東京都渋谷区代々木上原でグランドオープンする、株式会社グッドイートカンパニーとカフェ・カンパニー株式会社が共同で運営する、日本中の「『GOOD EAT = 愛すべき食』を未来につなぐ活動」のオフライン拠点。食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」と連動し、食と人、知恵、技術、文化、アート、音楽、遊びが出会うことで醸成される「おいしい未来」を創造し、発信する拠点を目指しています。施設内には、カフェ、物販スペース、製造許可付きキッチン併設のファクトリー&コワーキングスペース、食を探求するコミュニティ&研究所などの複数の機能を備えており、オンラインとオフラインを融合させた体験をご提供いたします。 ▼本施設のコンセプトに関するプレスリリース(10月20日配信) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000072499.html     《オープニングスタッフ募集中》 この場所を通じて、共に、食で未来をつくっていく仲間を募集しています。ご興味のある方は下記よりご応募ください。 ■職種:ホールスタッフ、キッチンスタッフ ■給与:時給1,100円~ ■交通費:一部支給 (当社規定に基づき支給) ■時間:09:00~24:00のシフト制(営業時間11:00~23:00) ご応募はこちらから! https://cafecompanyform.typeform.com/to/KDstrnZp?typeform-source=www.cafecompany.co.jp ===================== 運営サービス 「GOOD EAT CLUB」について ===================== 「GOOD EAT CLUB」は、飲食店・料理人・生産者・食品加工業者・食の探求者たちと作る、コミュニティ型”純愛グルメ”ECです。「LOVE & EAT〜 愛すべき食を、未来へつなぐ 〜」をスローガンに、食の探求者である”Tabebito(食べ人)”が、自身の体験と共に愛情を込めて紹介する飲食店や生産者による商品を購入することができるコミュニティ型ECとして、新しい食体験を企画開発し、ストーリーと共に販売する他、お店の味をEC商品として再現する「商品開発」も行なっています。食の美味しさだけではなく、楽しさ・嬉しさ、未来へつないでいきたい味への応援などを価値化するエモーション・コマース(EC)を提供します。 ▼公式サイトURL https://goodeatclub.com/   ===================== 株式会社グッドイートカンパニーについて ===================== 「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けた第1弾サービスとして、2021年1月に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のβ版サイトを立ち上げ、2021年7月に本格サイトをオープンいたしました。また、今秋にはオフラインでのコミュニティの場の展開も予定しています。 ▼主要事業 1:食のエモーション・コマース(EC)事業 名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開。 2:食のオフラインコミュニティ事業 日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発 3:食のプロデュースやDX支援事業 日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援 ===================== カフェ・カンパニー株式会社について ===================== 日本国内外において、「コミュニティの創造」をテーマに「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(2021年6月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛ける。2021年1月21日に、新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニー、株式会社NTTドコモと業務提携契約を締結。また、2021年6月、未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスと業務提携契約を締結。2021年8月、「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、ロート製薬株式会社と資本業務提携を発表。 事業展開について カフェ・カンパニーは、食×エンターテインメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく取り組みとして、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための事業を展開しています。「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、「Eating Design Company」として「イートテック」を推進しています。 展開ブランド(一部抜粋) WIRED CAFE、フタバフルーツパーラー、伊右衛門カフェ、Trueberry、発酵居酒屋5(表参道)、 PUBLIC HOUSE、 ROSEMARY’S TOKYO(NEWoMan 6F)、MOJA in the HOUSE(渋谷)、食堂居酒屋どいちゃん   …etc ===================== 会社概要 ===================== <株式会社グッドイートカンパニー> 会社名:株式会社グッドイートカンパニー 代表者:代表取締役社長 楠本修二郎、代表取締役副社長忍足大介 所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F 資本金:1,000万円(2021年2月28日時点) 営業開始日:2019年10月7日 主な事業内容:食品のエモーション・コマース(EC)事業、飲食店舗の企画運営事業・コミュニティ事業、食の企画開発事業・DX支援事業 <カフェ・カンパニー株式会社> 会社名:カフェ・カンパニー株式会社 代表者:代表取締役社長 楠本修二郎 所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F 資本金:5,000万円 営業開始日:2001年6月 主な事業内容:飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業  

NEWS

オンラインとオフラインが融合する食の新拠点「GOOD EAT VILLAGE」を11月10日(水)にグランドオープン

カフェ・カンパニーと、日本中の「愛すべき食」が揃う食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を運営する株式会社グッドイートカンパニーは、共同で推進する「オンラインとオフラインを融合した食のエコシステムを構築し、日本中の『GOOD EAT = 愛すべき食』を未来につなぐ活動」のオフライン拠点である「GOOD EAT VILLAGE(グッド・イート・ヴィレッジ)」を、2021年11月10日(水)に、東京都渋谷区代々木上原にグランドオープンいたします。また、本日公式サイトをオープンし、順次詳細情報を公開していきます。 公式サイトURL: https://goodeatvillage.com/ 「GOOD EAT VILLAGE」は、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」と連動し、食と人、知恵、技術、文化、アート、音楽、遊びが出会うことで醸成される「おいしい未来」を創造し、発信する拠点を目指しています。施設内には、カフェ、物販スペース、製造許可付きキッチン併設のファクトリー&コワーキングスペース、食を探求するコミュニティ&研究所などの複数の機能を備えており、オンラインとオフラインを融合させた体験を提供いたします。 カフェ・カンパニーとグッドイートカンパニーは、今後も両社の強みを活かし、食のオンラインとオフラインの融合を推進し、日本中の「GOOD EAT = 愛すべき食」を未来へ繋ぎ、食産業全体のエコシステムの構築を目指すべく、様々な事業展開をしてまいります。   【カフェ・カンパニー/グッドイートカンパニー 代表 楠本 修二郎よりコメント】 両社の代表を務める楠本による「GOOD EAT VILLAGE」立ち上げの経緯やこれからの未来に向けての想いは下記よりご覧ください。 関連URL: https://note.com/kusumotoshujiro/n/n8d1422136e43   ======== 施設概要 ======== 施設名称 GOOD EAT VILLAGE(グッド・イート・ヴィレッジ) 開業日 2021年11月10日(水)グランドオープン 営業時間 11:00〜23:00 定休日 なし 住所 〒151-0066 東京都渋谷区西原3-11-8 1階/地下1階 (代々木上原駅北口徒歩1分) 公式サイト https://goodeatvillage.com/ 公式Instagram https://www.instagram.com/goodeatvillage/ ※営業時間は、新型コロナウイルスの感染状況などを受けて変更する可能性もございます。最新情報はInstagramよりご確認ください。 ======================== 施設紹介: 「GOOD EAT VILLAGE」でできる4つの体験 ======================== ▶︎「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」(1階) 「おいしい未来」をつくる方々とともに育む「カフェ&マーケット」です。季節ごとに変わる素材の味を活かした種類豊富なメニューに加え、「GOOD EAT CLUB」で販売している商品をアレンジした店舗限定メニューもお楽しみいただけます。気になった商品は、その場でQRコードを読み取り「GOOD EAT CLUB」のオンラインショップで購入することができます。 ▶︎「GOOD EAT CLUB」公式ショップ(1階) 日本中の「愛すべき食」を集めた食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」初のリアル店舗です。オンラインショップに掲載されている商品やカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE」で提供されるメニューに使用する商品の一部を、実際に手に取り、購入することができます。 ▶︎「Factory & Share Kitchen」(地下1階) 製造許可があるキッチンを併設するファクトリーです。食を楽しみ、食でビジネスを生む方々の仕事場&実験室として、イベントや撮影、コワーキングスペースとしてご利用いただけます。ここで企画・開発された新商品は1階のカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE」でご提供する他、「GOOD EAT CLUB」と連携してオンラインでの販売も予定しています。 ▶︎「おいしい未来研究所」(地下1階) おいしい知的資産を未来につなぐ「寺子屋」です。「どうしたら、おいしい未来をつくれるだろう?」という問いを軸に、日本のおいしい文化・技術・知恵を知的資産として未来につなぐコミュニティ&研究所です。「GOOD EAT CLUB」に出店するパートナー店舗や「Tabebito(※)」とともに企画するイベントやポップアップショップをはじめ、食を愛する様々な分野の方々と定期的に様々なワークショップを開催予定です。 グランドオープンの2021年11月10日(水)に向けて、順次詳細のリリースを公開します。次回は、10月27日(水)に、1階のカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」のオリジナルメニューなどの情報をお知らせする予定です。 ※「Tabebito」は、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」にて日本各地の飲食店や生産者による商品を自身の体験と共に愛情を込めて紹介するセレクターです。   ======================== 運営サービス 「GOOD EAT CLUB」について ======================== 「GOOD EAT CLUB」は、飲食店・料理人・生産者・食品加工業者・食の探求者たちと作る、コミュニティ型”純愛グルメ”ECです。「LOVE & EAT〜 愛すべき食を、未来へつなぐ 〜」をスローガンに、食の探求者である”Tabebito(食べ人)”が、自身の体験と共に愛情を込めて紹介する飲食店や生産者による商品を購入することができるコミュニティ型ECとして、新しい食体験を企画開発し、ストーリーと共に販売する他、お店の味をEC商品として再現する「商品開発」も行なっています。食の美味しさだけではなく、楽しさ・嬉しさ、未来へつないでいきたい味への応援などを価値化するエモーション・コマース(EC)を提供します。 ▼公式サイトURL https://goodeatclub.com/ ======================== 株式会社グッドイートカンパニーについて ======================== 「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けた第1弾サービスとして、2021年1月に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のβ版サイトを立ち上げ、2021年7月に本格サイトをオープンいたしました。また、今秋にはオフラインでのコミュニティの場の展開も予定しています。 ▼主要事業 1:食のエモーション・コマース(EC)事業 名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開。 2:食のオフラインコミュニティ事業 日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発 3:食のプロデュースやDX支援事業 日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援 ======================== カフェ・カンパニー株式会社について ======================== 日本国内外において、「コミュニティの創造」をテーマに「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(2021年6月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛ける。2021年1月21日に、新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニー、株式会社NTTドコモと業務提携契約を締結。また、2021年6月、未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスと業務提携契約を締結。2021年8月、「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、ロート製薬株式会社と資本業務提携を発表。 事業展開について カフェ・カンパニーは、食×エンターテインメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく取り組みとして、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための事業を展開しています。「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、「Eating Design Company」として「イートテック」を推進しています。 展開ブランド(一部抜粋) WIRED CAFE、フタバフルーツパーラー、伊右衛門カフェ、Trueberry、発酵居酒屋5(表参道)、 PUBLIC HOUSE、 ROSEMARY’S TOKYO(NEWoMan 6F)、MOJA in the HOUSE(渋谷)、食堂居酒屋どいちゃん   …etc ======== 会社概要 ======== <株式会社グッドイートカンパニー> 会社名:株式会社グッドイートカンパニー 代表者:代表取締役社長 楠本修二郎、代表取締役副社長忍足大介 所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F 資本金:1,000万円(2021年2月28日時点) 営業開始日:2019年10月7日 主な事業内容:食品のエモーション・コマース(EC)事業、飲食店舗の企画運営事業・コミュニティ事業、食の企画開発事業・DX支援事業 <カフェ・カンパニー株式会社> 会社名:カフェ・カンパニー株式会社 代表者:代表取締役社長 楠本修二郎 所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F 資本金:5,000万円 営業開始日:2001年6月 主な事業内容:飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業 <本件プレスリリース> PressRelease_GOODEATVILLAGE_OPEN_vol.1 <オフィシャル画像ダウンロード> https://bit.ly/3n6KHX1 < 本件に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤・市原  pr_info@cafecompany.co.jp

NEWS

2021年10月12日(火)〜11月21日(日)の期間限定で、伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」東京会場に特設カフェ「梵字カフェ」がオープン!

自分の生まれ年の干支の梵字で作るオリジナルラテをはじめ、ヴィーガン・スイーツ専門店「hal okada vegan sweets lab」がプロデュースした肉・魚介類を一切使用しない100%植物性のヴィーガン・クッキーなどを販売。 === 最澄の1200年大遠忌を記念した特別展「最澄と天台宗のすべて」が開催される東京国立博物館 平成館1階ラウンジに、2021年10月12日(火)〜11月21日(日)の期間限定で、特設カフェ「梵字カフェ」をオープンいたします。 メニューは、自分の生まれ年の干支の梵字で作る「梵字ラテ」「抹茶梵字ラテ」や、カフェ・カンパニーが運営する東京・広尾のヴィーガン・スイーツ専門店「hal okada vegan sweets lab」のエグゼクティブ・パティシエ岡田春生による100%植物性のヴィーガン・抹茶クッキーなどを販売いたします。また、イートイン・テイクアウト双方に対応しております。 ■「梵字カフェ」店舗概要 【店舗名】梵字カフェ 【営業日】2021年10月12日(火)〜11月21日 【時間】10:00〜16:00(L.O.) 【会場】東京国立博物館 平成館1階ラウンジ ※カフェのご利用には東京国立博物館の入館料が必要です。 ■提供商品概要 ※価格は全て税込表記 ・梵字ラテ(ホット / アイス) ¥700 ・抹茶梵字ラテ(ホット / アイス) ¥750 ・ヴィーガン・抹茶クッキー(Produced by hal okada vegan sweets lab) ¥400 ・梵字ラテ&ヴィーガン・クッキーセット ¥1,000 ・抹茶梵字ラテ&ヴィーガン・クッキーセット ¥1,050   ■伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」について 天台宗の総本山であり多くの高僧を輩出した比叡山延暦寺の宝物をはじめ、全国各地の天台宗諸寺院等が守り伝えてきた秘仏や文化財の数々を紹介する貴重な機会となります。2021年10月〜2022年5月にかけて、東京国立博物館、九州国立博物館、京都国立博物館を巡回し、地域的な特色を示しながら天台宗の広がりが紹介されます。詳細は展覧会公式サイトをご覧ください。 伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」公式サイト https://saicho2021-2022.jp/ <「梵字カフェ」プレスリリース> PressRelease_最澄と天台宗のすべて_梵字カフェ_20211012 < 「梵字カフェ」に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤 菜緒  pr_info@cafecompany.co.jp Tel 03-5778-0477(080-4348-3999) Fax 03-5778-0478  

NEWS

「Trueberry」とソーシャルグッドな商品のマーケット「Good Good Mart」がコラボレーション!

「身体にも心にもやさしい、これからの時代のファストフード」をコンセプトに、100%植物性の素材を使ったスムージーなどをご用意するヴィーガン・カフェ「Trueberry」では、2021年8月16日(月)より、ソーシャルグッドな商品を取り扱うマーケットプレイスであるECサイト「Good Good Mart」でお買い求めいただいた商品の店頭受取りをスタートいたしました。 【利用可能期間】 2021年8月16日〜9月15日の1ヶ月間を試験期間とし、利用者のニーズに合わせて期間の延長を検討して参ります。 【利用者の特典】 店頭ピックアップではGood Good Martの商品を最短当日に受け取れるほか、配送料が無料となります。また、ピックアップ時にご購入いただくTrueberryのスムージーなどの商品が10%OFFとなります。 【利用方法】 詳細はGood Good Mart内の説明ページよりご確認ください。https://goodgoodmart.com/shop/products/v00666 ▼「Good Good Mart」について Good Good Martは、健康的・おいしい・便利といった「自分へのGood」と、環境配慮や社会福祉といった「他者へのGood」が両立するソーシャルグッドな商品のマーケットプレイスです。人それぞれの価値観に合わせて商品を選択できるように、プラントベース、オーガニック、フェアトレード、クルエルティフリー、フードロスなど様々な切り口のソーシャルグッドをご紹介しています。 <WEBサイト> https://goodgoodmart.com/ ▼「Trueberry 渋谷スクランブルスクエア店」店舗概要 〒150-6101 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 7F 03-4221-0244 10:00-21:00 ※上記は通常営業時です。新型コロナウィルス感染拡大防止の為、休業 / 短縮営業となる場合がございます。 Instagram: https://www.instagram.com/trueberry_jp/ 2014年当時、代表を務めていた西村直子氏が自身の妊娠・出産を機に、生活に取り入れていたスムージーの美味しさをもっと世に広めたいとの想いからスタート。 「Tokyo Vegan = 身体にも心にもやさしい、これからの時代のファストフード」をミッションに、 「Pure Food」「Positive Mind」「No Border」という3つのテーマのもと、制限を余儀なくされている人、忙しい毎日を送っている人、ピュアな生活を送りたい人などに向けて、「スムージー」 や「ヴィガン・フルーツサンドウィッチ」をはじめ、オリジナルドリンクやオーガニックコーヒーなどのヴィーガンメニューをラインアップしています。 また、世界中で絶大なる信頼を受けているパイオニアブランド「Sunfood」のスーパーフード(※チアシード・ヘンプシードを除く)などの追加トッピングもご用意し、ご自身の体調やその時の気分によってパーソナライズも可能です。朝食や昼食のお食事がわり、お買い物途中の休憩、お仕事帰りのホッと一息など、日常生活の様々なシーンで是非ご利用ください。 < 本件に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤 菜緒  pr_info@cafecompany.co.jp Tel 03-5778-0477(080-4348-3999) Fax 03-5778-0478

NEWS

8月12日(木)より「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」プレオープン!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下、ディズニー)とのライセンス契約に基づき、「渋谷ヒカリエ」7Fにオープンするカフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET(ディズニー・ハーベスト・マーケット) By CAFE COMPANY」は、2021年8月12日(木)より、新型コロナウィルス感染拡大予防対策のため、収容人数を50%以下にした「完全事前予約制」でプレオープンいたしました。 尚、8月12日(木)からのご来店はディズニー★JCBカード会員・ディズニープラス会員・ディズニーストアクラブ会員(オフィシャルメンバーのみ)等に加入するお客様限定となります。また、同日8月12日(木)より、一般のお客様の9月1日(水)以降のご来店も「完全事前予約制」で開始いたしました。 ※9月1日(水)〜のご予約は公式WEBサイトより承ります。 ※新型コロナウィルス感染予防対策のため、予約無しでのご来店受付開始は現状未定です。状況を鑑み、決定次第のお知らせを予定しております。 「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」は、「“人にも社会にも地球にもヘルシーな”モノを “楽しみながら”取り入れる」ことを理念として掲げるディズニーの「ヘルシーテイメント」プロジェクトにカフェ・カンパニーが賛同し、日常生活に欠かすことができない「食」から健やかな未来を創っていきたいという理念の下に企画がスタートいたしました。 135坪の広い店内にはカフェとギフトショップを併設しています。 店内では、「Japan Local」をコンセプトに、生産者と地域の共生を大切にして四季を通じた日本中の「おいしさ」を届けるため、使用食材のセレクト方法から塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮した調理法にこだわったメニューのご提供をはじめ、オリジナルグッズの販売もいたします。 また、当店のために描き下ろされたミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするキャラクターのオリジナルアートが、店内空間、メニュー、食器などにも配され、ディズニーの世界観やストーリーを通じて、ブランドのコンセプトを表現いたします。 ===================== メニューについて ===================== 未来へつなぎたい「食」を、おいしく、楽しく、召し上がれ! 「⾷」から⼼⾝ともに健康的な⽣活をサポートしていくことを⽬指し、ディズニーが提唱する、健康的で栄養バランスの良い⾷品を選べるように設けた栄養成分に関するガイドラインの基準を満たしたメニューを取り揃えました。 ■メニュー 一例 ※メニュー内容・価格等は変更となる可能性がございます。 ※価格表記は全て税込です。 アフタヌーン ティーパーティー ¥3,200/1名様 季節のフルーツ、パンケーキ、オープンサンド等とドリンクがセットになったアフタヌーンティーセット。 ※ご注文は2名様より承ります   <写真下から> おとぼけバリスタのカフェラテ ¥770 ※+¥110で、豆乳 or アーモンドミルク or オーツミルクに変更できます。 陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー ¥2,530 ほくほくドギーポテト カレー風味 ¥935 キュートな料理研究家のピンクベリーパンケーキ ¥2,200 おしゃれパティシエのダブルベリーグラス ¥1,980 うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ ¥2,200 「4 STEPS for the FUTURE」をテーマに、「どのような素材を、どのように選び、どのように提案し、どのような体験を通じて提供するか」にこだわり、信頼がおける食材を、塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮した調理法でご提供いたします。 メニューには、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするキャラクターの世界観やストーリーを反映し、大人も子供もお楽しみいただけるデザインを施しています。 また、「Japan Local」というコンセプトのもと、日本の四季を感じられる限定メニューや、日本ならではの季節行事をイメージしたメニュー表なども登場予定です。日常的な「食べる」という行為に、ディズニーの世界観を通じた「エンターテインメント」を掛け合わせ、「おいしく、楽しい」食体験をご提案いたします。 ===================== ▼メニューにおける「4つの約束」 ① 一皿あたり、カロリー600kcal以下 ② 一皿あたり、塩分2.5g以下 ③ カロリーに対して、脂質30%以下 ④ トランス脂肪酸0 ▼食材についてのこだわりと特徴 ・ジャンボマッシュルームで食べ応え抜群のハンバーグ ジューシーで旨味たっぷりな直径約7cmのマッシュルームにパテを詰め、カロリーと脂質を抑えながらも満足なボリュームに仕上げました。 ・オリジナルレシピの低糖質パン 糖質を控えめに仕上げた、オリジナルレシピで作ったふんわり香ばしいパンです。 ・主食には野菜やきのこをプラス 全粒粉パスタにきのこを、五分づき米にカリフラワーを混ぜ込み、ボリュームと美味しさはそのままに糖質を抑えています。 ・オートミール入りパンケーキ 食物繊維やミネラル豊富なオートミールを配合したパンケーキミックスとオーツミルクでふっくら食感に仕上げた、オリジナルパンケーキです。 ===================== ギフトショップ / グッズについて ===================== ■テーマは「Oh!みやげ 〜GOODS EXPERIENCE〜」 「土産」は「みやげ・みあげ・どさん・とさん」と読み、「土が産む」と書きます。旅先で買い求めるその土地にちなんだ品々。感謝を込めて持参する手土産。旅先で見聞きしたことや体験などを語って聞かせる土産話。 そこには“モノ”を通じた人と人とのコミュニケーションがあります。カフェに併設するギフトショップでは、「お土産」から着想した「oh!みやげ」を合言葉に、日本各地の信頼できる作り手と共に作るここにしかないオリジナル商品や伝統工芸等のセレクト商品を取り揃え、自分や相手を思いながら、選ぶ楽しみ、買う楽しみ、贈る楽しみ、使う楽しみがぎゅっと詰まった体験をご用意しています。 ■グッズ 一例 ※内容・価格等は変更となる可能性がございます。 ※限定の商品はなくなり次第終了となります。 ※価格表記は全て税込です。 ボトルウォーター(333ml)¥410 / 薄焼き煎餅(わさびマヨ・焼きとうもろこし)¥378 / さば水煮缶 ¥486 / ラテカップ(ホワイト/ピンク)¥1,430 / デミタスカップ(ホワイト/ピンク)¥1,100 / マグカップ¥1,320 / トートバッグ(小)¥2,420 / エンブレムTシャツ(ホワイト・グレー・ピンク)¥4,950 ※KIDSサイズ ¥3,850 / B6 リングノート(フェイス・キャラクター5種)各¥715 / ポストカードセット(8柄×各1枚)¥2,200 ===================== デザインについて ===================== ■ディズニーの世界観を通じて「ハーベスト」な体験を。 店名に冠した「ハーベスト」は「収穫」を意味します。ディズニーの世界観を通じて、「Japan Local」な自然の恵みに感謝し、四季を愛でながら収穫を祝う気持ちを体感いただけること、また、大人も子供も心地よくお過ごしいただけることを大切にデザインを施しています。ウッドやグリーンを基調とした店内では、ただ新しいモノを多用するだけではなく、まだまだ使用可能な廃材も使用しています。メニュー表には、ミッキー&フレンズなどをイメージしたデザインに日本文化や自然のモチーフを組み合わせ、日本の四季を表現しています。 また、店内奥には、ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチュー(像)を配置いたしました。スタチューは、四季に合わせて装いやディスプレイを変更し、当店のシンボルとして皆さまをお迎えします。今後、スタチューが身につける手ぬぐいやマフラー等と同じデザインを採用したオリジナル限定グッズの販売も予定しています。 ※内容・デザイン等は変更となる可能性がございます。 <店舗イメージ> <スタチュー(像)イメージ> <メニュー表イメージ> ===================== BGMについて ===================== ユニバーサル ミュージック合同会社の協⼒のもと、カフェで過ごすひとときにぴったりな、時代を超えて愛される楽曲を集めた店内BGMを作成いたしました。シャーマン兄弟やアネットなど往年のディズニー・レジェンドの楽曲をはじめとする、1950年代以降に⼈気を博した「Disneyland Records」や「Buena Vista Records」より発売された幻のレコード商品などから楽曲を選出し、さらにミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックなどの仲間たちが歌うレアトラックスも収録したプレイリストとなっています。 また、店内BGMはSpotify上のプレイリスト「ディズニー・レトロ・ソングス」でも聴くことができますので、ご⾃宅などでもカフェにいる様な気分をお楽しみください。 【プレイリストURL】 https://umj.lnk.to/DisneyRetroSongs_cafe   ▼店舗概要 店名 : Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY 住所 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F 電話 : 050-3733-5055 時間 : 11:00-20:00(FOOD L.O.19:00  DRINK L.O.19:00) 坪数 / 席数 135坪 / 119席 ※上記営業時間・席数等は通常営業時のものとなります。 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、現在は時間や席数を変更して営業いたしますので、ご了承ください。 WEB: https://d-harvestmarket.com/ ※2021年8月12日(木)アップ予定 SNS : 【Instagram / Twiter】@d_harvestmarket 【LINE公式アカウント】d.HARVEST MARKET ▼予約方法について ご予約は公式WEBサイト【 https://d-harvestmarket.com/ 】より承っています。新型コロナウィルス感染拡大予防のため収容人数を50%以下にした【完全事前ご予約制】となっております。ご予約がないお客様はご入店いただけませんのでご了承ください。 ※「ご予約はこちら」から外部サイトへリンクいたします。必要事項をご入力の上、ご予約をお願いしております。 ※新型コロナウィルス感染予防のため、席数を減らして営業をしております。満席の場合はご予約がいただけませんのでご了承ください。   <本件プレスリリース> PressRelease_DisneyHARVESTMARKET_ブランド詳細発表_20210812 <オフィシャル画像ダウンロード> https://bit.ly/3jGbOXf < 本件に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤 菜緒  pr_info@cafecompany.co.jp Tel 03-5778-0477(080-4348-3999) Fax 03-5778-0478      

NEWS

カフェ・カンパニーは、ロート製薬と資本業務提携を締結。「食」から、お客様の心と身体の健康的な生活に貢献。

カフェ・カンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:楠本修二郎、以下カフェ・カンパニー)とロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史、以下ロート製薬)は、お互いの強みを生かし、より多くのお客様の「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、資本業務提携を行いました。 資本業務提携の理由 カフェ・カンパニーは、2001年の創業より「CAFE = Community Access For Everyone(食を通じたコミュニティの創造)」という企業理念を実現すべく、「WIRED CAFE」を中心に路面や商業施設内の飲食店、サービスエリア、ホテルなど、日本国内外において延べ100店舗以上を企画・運営してまいりました。20周年を迎えた2021年を機に、創業以来変わらない企業理念のもと、今後の人類にとって必要不可欠な「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、「Eating Design Company」として「イートテック」を推進しています。 また、ロート製薬は、 2030年に向けたグループの総合経営ビジョン「Connect for Well-being」を掲げ、一人ひとりが身体も心もイキイキと過ごせるように、健康を軸にさまざまアプローチでの取り組みを行っています。なかでも「食」は人の身体をつくる大事な要素の一つです。ロート製薬はこれまでも、機能性の食品・サプリメントの製造販売に加えて、奈良県や沖縄県においては農畜産物の生産など食の一次産業に取り組み、グランフロント大阪でのロート製薬直営レストラン&デリカフェ“旬穀旬菜”においては、カラダの源を造る「食」をお客様に提供し、毎日の「元気」をサポートしてきました。 この度の提携を通じて、両社にとっての事業成長、およびより多くのお客様の心と身体の健康的な生活に貢献するものと期待しています。 業務提携の内容 カフェ・カンパニーは、 株式会社NTTドコモとの業務提携の締結により設立された株式会社グッドイートカンパニーで、日本中にある「おいしい」を生み出す技を持った方々の糾合とそれによる新しい商品価値の提供を目的に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を2021年1月に始動いたしました。また、2021年6月に株式会社リバネスと業務提携を締結し、⽇本が世界に対して優位性を持つ⾷⽂化の更なる発展に寄与するフードテックなどの技術⾰新とライフスタイルの提案を⾏ない、多様なコミュニティの共創を目指しております。 直営店においては、食・心・身体の健康バランスをお茶を通じて提案する「伊右衛門カフェ」や、ウォルト・ディスニー・ジャパン株式会社のライセンスのもと、ヘルシーとエンタテインメントをキーワードに今秋オープン予定の「Disney HARVEST MARKET by CAFE COMPANY」、ヴィーガン・パティシエの岡田春生が監修する植物性食材のみを使用したスイーツをご提供し、食のボーダーレスを目指す「hal okada vegan sweets lab」、「身体にも心にもやさしい、これからの時代のファストフード」をコンセプトにスムージーなどをご用意するヴィーガン・カフェ「Trueberry」、1941年創業の老舗果実店「フタバフルーツ」とコラボレーションし、旬の果物でヘルシーな生活に彩りを添えるカフェ「フタバフルーツパーラー」など、健康的な食生活の提案を行っております。 このように、カフェ・カンパニーは、食×エンターテインメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく取り組みとして、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための活動を開始しておりますが、本資本業務提携により、ロート製薬がこれまで取り組んできた機能性素材・生産技術力とカフェ・カンパニーの食を通じたコミュニティ企画・店舗運営・商品開発力、食産業のネットワークを組み合わせることで、より一層、多くのお客様へ健康的な生活のサポートや世の中への発信を加速させ、健やかで楽しくおいしい「食」で社会へ貢献していく体制を強化してまいります。本提携の具体的事業及び内容につきましては、今後両社が協議して決定いたします。なお、カフェ・カンパニー代表取締役社長の楠本修二郎はロート製薬の食分野におけるアドバイザリーに就任いたしました。         資本提携の内容 第三者割当によって発行する株式をロート製薬が引受け、カフェ・カンパニーはロート製薬の持分法適用会社となります。 ------------------------------------------------------- <会社概要> ■ 会社名 カフェ・カンパニー株式会社 ■ 代表者 代表取締役社長 楠本修二郎 ■ 所在地 東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2・3F ■ 設立 2001年6月21日 ■ URL www.cafecompany.co.jp ■ 事業内容 飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業 —————————————- ■ 会社名 ロート製薬株式会社 ■ 代表者 代表取締役社長 杉本 雅史 ■ 所在地 大阪府大阪市生野区巽西1-8-1 ■ 設立 1949年9月 ■ URL https://www.rohto.co.jp/ ■ 事業内容 医薬品・化粧品・機能性食品等の製造販売 ------------------------------------------------------- 本件プレスリリースは下記よりご覧ください。 PressRelease_ロート製薬資本業務提携20210810_CC < 本件に関する取材・お問い合わせ > カフェ・カンパニー株式会社 PR担当:加藤 菜緒  pr_info@cafecompany.co.jp Tel 03-5778-0477(080-4348-3999) Fax 03-5778-0478

NEWS

「wired bonbon」で “かきごおりすと”な文化系モデル菅野結以さんとコラボレーションした「ヴィーガンかき氷」をご提供します。

2021年8月3日(火)より期間限定で、100%植物由来の食材のみを使用したヴィーガン・スイーツを楽しめるカフェ「wired bonbon」にて、モデル・クリエイター・デザイナー・ラジオパーソナリティー・DJなど幅広いジャンルで活躍する菅野結以さんとのコラボレーションにより誕生した2種の「ヴィーガンかき氷」を販売いたします。 今回ご提供するのは、旬の白桃を贅沢にたっぷりと使用したフルーティーで華やかな「Soyミルクピーチティー (¥1,518 / 税込)」と、濃厚なエスプレッソシロップが大人の味わいを演出する「Soyティラミス(¥1,408 / 税込)」の2種類となります。 メニュー監修は、カフェ・カンパニー専属パティシエであり、ヴィーガン・スイーツ専門店「hal okada vegan sweets lab」のエグゼクティブ・パティシエである岡田春生が担当し、牛乳や卵などの動物性食材を一切使用せずに作る「ヴィーガン・スイーツ」としてご提供いたします。ヴィーガン・スイーツは、スイーツとしての濃厚なコクがありながら、さっぱりとした味わいや食後感も特徴のひとつです。また、ふわふわかき氷の食感と果肉やこだわりのシロップの味わいを最後まで飽きずにお楽しみいただけるよう、氷を削る工程を2段階に分け、途中段階でシロップを染み込ませてから氷の中に果肉やクリームを忍ばせるなど、丁寧に制作をしています。 動物性食材アレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけることはもちろん、暑い夏に欠かせないかき氷の中でも、特にお勧めしたい“さっぱり・ひんやり”スイーツを是非お楽しみください。   ======== 商品紹介 ========   Soyミルクピーチティー ¥1,518(税込) 旬の白桃を贅沢にたっぷりと使用した、夏らしいフルーティーで華やかな一品。 濃厚白桃シロップと豆乳ミルクシロップの2色氷が目にも鮮やかで、それぞれでもMIXしても異なる味が楽しめるハーフ&ハーフ。さらに別添えのアッサム紅茶ゼリーをかければピーチティー味に!ひとつで何通りもの幸せが味わえます。ふわふわの豆乳エスプーマが雲のように乗りアクセントに。食べすすめていくと中からも白桃のシロップ漬けが現れ、最後まで飽きずにお楽みいただけます。 Soyティラミス ¥1,408(税込) 濃厚なエスプレッソシロップを使用した、大人のティラミス氷。 ソイティラミスクリームが上部のみならず中にも入り、軽やかなのにケーキを食べているかのような断面と食感を味わえます。別添えのチョコレートソースをお好みでかければ、カフェモカへと進化!ちょっぴりビターで風味豊かなティラミスと、口溶けのいいふわふわ氷が相性抜群です。 ▶︎菅野結以さんからのコメント 物心ついた時からこの世でいちばん好きな食べものは"氷"。 夏はもちろん真冬にも欠かさず一年中かき氷を食べ歩き続け、いつからか理想のかき氷をプロデュースしたい!という夢ができました。それから10年の月日を経て今年ついに実現の機会をいただき、並々ならぬ気合いで開発に着手。スイーツ開発のプロである岡田春生さんにご協力いただきながら、ヴィーガンやアレルギー体質の方、美意識の高い方にも幅広くかき氷を届けられるよう、動物性の食品を使わず練乳やミルクの代わりに豆乳を使用したり。 味のクオリティ、成分、ときめくビジュアル、ひとつで何通りもの味が楽しめるお得感、など欲しい要素を余すことなくぜんぶ盛り!最後まで飽きのこないスペシャルなスイーツを目指しました。旬であり、個人的に一番すきなフルーツでもある桃をたっぷり贅沢に使った「SOYミルクピーチティー」と、アフォガードからインスパイアされたちょっぴりビターで大人な「SOYティラミス」。 「かきごおりすと(かき氷狂)」が愛情過剰に作った理想のかき氷、ぜひ味わい癒されにきてください。 ■菅野結以さん プロフィール 雑誌『LARME』『PECHE』などで活躍するファッションモデル。10代の頃から『Popteen』『PopSister』の専属モデルを務め、「白ギャル」の文化を生み出しカリスマモデルと称される。2010年8月に初の著書『(C)かんの』を出版し、その後、最新写真集『Halation』まで7冊の書籍を発売。アパレルブランド「Crayme,」のクリエイティヴディレクターおよびデザイナーを務めているほか、美容液「Meilie」のプロデュース、その他各企業とのコラボやプロデュースアイテム多数。独自の世界観と美意識が絶大な支持を集めている。 TOKYO FM『RADIO DRAGON -NEXT- 』では豊富な音楽知識を生かしてラジオパーソナリティーを担当しており、DJとしても活躍。"文化系モデル"として「ミスiD」、「未確認フェスティバル」など各種オーディションの審査員を務める傍ら、サウナ好きが高じて熱波師としても活動中。無類の氷好き。SNSの総フォロワー数は約100万人に及ぶ。 【Instagram】http://instagram.com/yui_kanno 【Twitter】http://twitter.com/Yuikanno 【公式LINE】https://line.me/ti/p/%40kannoyui   ▼メニュー監修:岡田 春生(おかだ はるお) 「hal okada vegan sweets lab」エグゼクティブ・パティシエ チャヤ マクロビオティックスでのシェフパティシエや鎌倉の日本初ヴィーガン・スイーツ専門店「halcafe 229」オーナーパティシエなどの経験を経て、カフェ・カンパニー株式会社に専属のエグゼクティブ・パティシエとして参画。wired bonbonをはじめ、カフェ・カンパニー株式会社が運営する店舗のヴィーガン・スイーツを監修。2020年8月19日、東京・広尾に「hal okada vegan sweets lab」をオープン。飽くなき探究心で、食の未来を見据えたスイーツを提供している。     ======== 店舗概要 ======== wired bonbon ルミネ新宿店 SNS  : @wiredbonbon 住所 : 〒160-0023東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1-6F 電話 : 03-6304-5755 時間 : 11:00-22:30(FOOD L.O.21:45  DRINK L.O.22:00) 坪数/席数 37.9坪 / 59席 ※上記営業時間・席数等は通常営業時のものとなります。 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、現在は変更して営業しております。ご了承ください。 <本件プレスリリース> PressRelease_wiredbonbon_かき氷_20210730 <オフィシャル画像ダウンロード> https://bit.ly/3BYsxNs